白鳥山   (1363.1m)    11/11/25(金)  天気

えびの高原にある白鳥山に行ってきました。

【行程】  家8:07=P13:05着/22発〜(0:37)〜北展望台13:59/14:06〜
      (0:09)〜山頂14:15/28〜(0:40)〜P15:08着/36発=都城17:20

約5時間かかってえびの高原に着きました。

有料のためか広さのわりには車が少なかったP。      準備してPの隅から登山開始。         。

道は整備されてました。                  白紫池です。

白鳥山への分岐を左へ。              北展望台に着きました。
展望台からの眺めを楽しんで山頂へ。

約10分で白鳥山到着。           いろいろな山が見えるようです。

白紫池のむこうに韓国岳。いい眺めです。

遠くに桜島も見えました。逆光で写真はいまいち。
小休止して池を一周するコースで下山開始。

二湖パノラマ展望台です。甑岳が見えます。         こちらは白紫池と白鳥山。

行きに通った分岐に出ました。          Pの近くで鹿が散歩してました。
Pへもどり着替えを済ませ、今日の宿泊地である都城へ。

小林ICへ下る途中、眺めのいい展望台に寄りました。

白髪岳、市房山、石堂山などが見えました。

写真付きの案内板はわかりやすかったです。

都城で泊まったホテルでは、ファミレスのルームサービスがありました。
疲れていた私にはとても便利がよかったです。