牛の峠   (918m)    11/11/26(土)  天気

昨日に引き続き宮崎県の山である牛の峠(三股町と都城市の境)に行ってきました。

【行程】  P8:58発〜(0:32)〜論所跡9:30〜(0:06)〜山頂9:36/38
  〜(0:05)〜論所跡9:43/55〜(0:30)〜P10:25着

都城のホテルから伐採作業中の林道を上がり約1時間で登山口に着きました。

県道12号からここの店の所を左折。        店の塀には案内板がありました。

途中正面に見えた山、牛の峠…?

登山口です。                少し歩くと林道を横切りました。

途中唯一眺めの良かった所。             あとはこんな感じでした。

登山道は迷うことはありませんが、倒木とかもありました。

約30分で論所跡に着きました。         眺望はこの方向だけでした。

論所跡からはすぐに山頂に到着。眺望はまったくありません。
論所跡まで下り、小休止して下山しました。人には全く会いませんでした。

家に帰ってネットを見ていて、新しい九州百名山の本が出版されていたことを知りました。
どの山が入れ替わったか調べたら、なんと
今回登った白鳥山と牛の峠は百名山から外されてました。Σ( ̄◇ ̄||| ガーン!!
 まあこれからは、百名山+百名山だった山も登りに行きたいと思います。