由布岳 (1583.3m)   11/12/10(土)   天気     

今年一番の寒波のなか、霰が舞う由布岳に霧氷を見に行ってきました。


【行程】   正面登山口10:42発〜(2:06)〜東峰12:48/59〜(0:13)〜
  マタエ13:12(昼)38
〜(1:34)〜正面登山口15:12着




登山口からの由布岳です。山頂は天気が悪そう。

合野越に着きました。小休止して出発!
高度を上げると霧氷が出てきました。



倉木山のほうです。

霧氷のついた木々がきれいでした。

 

道の側にも霧氷がいっぱい。  霧氷のアップ 





湯布院の町




だんだんガスの中に入りました。













 マタエの下まで来ました。

 
とがった霧氷です。

 

 


最後のひとふんばりで…

 マタエ到着。


 
お鉢の中はモノクロの世界








西峰は上が見えません。


西峰への岩場


 




マタエより上は強風でした。

 
東峰直下です。視界は30mくらいでしょうか?



やっと東峰に着きました。とても寒いです。写真を撮ってアイゼンを付け、そそくさとマタエまで下りました。
マタエでカップ麺を食べ、少し暖まったところで下山しました。
途中から霰が降る中寒かったけど、今シーズン初めての霧氷が見れて満足でした。


                   

inserted by FC2 system