扇山(1661.7m)  12/5/12(土)   天気

宮崎県椎葉村にある扇山へシャクナゲを見に行ってきました。

【行程】    家6:46=P10:21着/41発〜山小屋11:30/38〜山頂12:05(昼)54
       〜山小屋13:15〜P13:57着/14:07発=家18:18

P → 山小屋

山小屋 → 扇山

P → 扇山

扇山 → 山小屋

山小屋 → P

扇山 → P

明日山開きのようで、案内板がいくつか分岐点に置かれており、助かりました。

案内板           Pは明日山開きのせいか、車は少なかったです。

山開き用のテントが置いてありました。        登山口の横断幕を見ながら登山開始。

ギンリョウソウがたくさんありました。           旧登山道との合流点?

新緑が綺麗                 シャクナゲが咲いてました。

山小屋に到着。 登って来られた方に伺ったら、今年は花が少ないとのこと。┏(_ _|||)┓ガックリ

それでも所々綺麗に咲いてました。

山頂が見えてきました。

確かに花のつきは悪かったですが、一つ一つはきれいなのもありました。

山頂に着きました。
天気は良かったけど、霞んで眺望はいまいち。

北のほうです。

南のほうです。

内の八重登山口のほうへ少し行ってみましたが、やはり花は少なかったです。

昼食を済ませて下山しました。