天主山(1494.1m)  12/5/18(金)   天気

熊本県山都町にある天主山へヤマシャクヤクを見に行ってきました。

【行程】   家6:27=P9:30着/46発〜取り付き10:04〜天主の舞台11:08/16〜山頂12:27
     (昼)13:11〜天主の舞台14:17/26〜取り付き15:21〜P15:39着/51発=家18:59

P → 取り付き

取り付き → 天主の舞台

天主の舞台 → 天主山

P → 天主山

天主山 → 天主の舞台

天主の舞台 → 取り付き

取り付き → P

天主山 → P

途中の道から見えた天主山。

「鮎の瀬大橋」を渡って登山口まであと少し…と思いきやなんと林道が通行止!!!
                  ( ̄◇ ̄|||) ガ−ン!

仕方がないのでここに駐車しました。       林道を1Kmちょっと歩いて登山口へ。

今日のルートは傾斜が急でハードなので登山口まで車で来たかった。

登山口から数分で取り付き点に着きました。いきなりロープで登ります。

急傾斜の山道を登り続け、中間点である天主の舞台にやっと出ました。

目指す天主山が見えました。            少し展望がきいた所から。

山頂近くまで来ると石灰岩が出てきました。 そしてお目当てのヤマシャクヤクが迎えてくれました。

先週あたりが例年見頃なので、もう散ってしまっているのでは…と
少し不安でしたがまだまだ楽しめました。

クリーム色がかったのもありました。

登りのきつさも忘れ、ヤマシャクヤクを撮りながら山頂へ到着。

山頂からの展望はほとんどありませんでした。              新緑がきれい。     。

昼食を済ませて山頂付近のヤマシャクの撮影タイム。

まだ蕾もありました。

ヤマシャクヤクを堪能して下山開始。

全体的には半分くらい…?は散ってましたが、まだ見れて良かったです。