肥前ヶ城 (1685m)  12/6/6(水)   天気

肥前ヶ城へ白いミヤマキリシマを見に行ってきました。

【行程】  牧ノ戸P14:12発〜扇ガ鼻分岐15:09〜取り付き15:22〜山頂15:35/45〜
    取り付き15:58〜扇ガ鼻分岐16:08(昼)18〜牧ノ戸P17:12着

牧ノ戸P → 扇ガ鼻分岐

扇ガ鼻分岐 → 取り付き

取り付き → 山頂

牧ノ戸P → 山頂

山頂 → 取り付き

取り付き → 扇ガ鼻分岐

扇ガ鼻分岐 → 牧ノ戸P

山頂 → 牧ノ戸P

牧ノ戸Pに着きました。平日この時間        準備をして出発!沓掛山の途中に
       でもまだほぼ満車状態です。           ドウダンツツジが咲いてました。

星生新道あたりはけっこうピンク色になってました。

沓掛山を過ぎると、登山道脇のミヤマは少し早い感じでした。    。

イワカガミ              肥前ヶ城はまだ行ったことがなく、
                           取り付き場所を探していたら…

赤のテープを見つけました。           この岩に向かって踏み跡も見えます。

岩のところまで上がれば、あとははっきりとした道が山頂まで続いてました。

肥前ヶ城                        山頂到着

お目当ての白のミヤマキリシマがすぐ下にありました。 白のミヤマは初めてで感動でした。

さっそく近くまで行って撮影タイム。

久住山をバックに。

後ろを振り返ると扇ガ鼻のほうです。 3分咲きといったかんじ。

肥前ヶ城周辺はまだ蕾も多かったです。

久住への道へもどり、扇ガ鼻分岐で遅い昼食をとりました。

白っぽいのとピンクが混じった株。       牧ノ戸Pに下山するとさすがに空いてました。