槍ヶ岳 (3180m)   13/10/5〜9 (その2)   天気      



7日(月) 殺生ヒュッテ → 槍ヶ岳 → 殺生ヒュッテ                      。 


殺生ヒュッテを出て、槍ヶ岳山荘に着きました。いよいよこれから頂上への岩場に取り付きます。

 
           
    槍ヶ岳山荘からの槍ヶ岳です。         上高地から20Km以上歩いてきました。
                            頂上まであと200mです。


 

  岩場の登りです。緊張してます。          なんとか最後の梯子まできました。
                             これを登り切ると…


 

ついに頂上に到着! ヾ( ̄∇ ̄=ノ バンザーイ♪        横に小槍が見えました。       
  

 

           下に見える槍ヶ岳山荘。                   大天井岳              

東のほうは見えましたが、あとはガスがかかっていて残念ながら眺望はありませんでした。

 

      ガスがかかる大喰岳のほう。         槍ヶ岳の頂上を堪能して、下りの梯子へ。               

槍ヶ岳山荘まで下って、ここで遅い昼食タイム。

 

常念岳                            槍沢

あとは殺生ヒュッテに下るだけなので、椅子にすわってまったり景色を眺めてました。

 

ゆっくりしていると、ヘリが来て、            人でにぎわう槍ヶ岳の頂上。
この角度でいっきに槍沢を下っていきました。                              


 

    だんだんガスがかかってきました。風も出てきて、少し寒くなりました。 


 

殺生ヒュッテに下ることにしました。
 

 

  槍ヶ岳山荘                     殺生ヒュッテに到着。 


8日(火) 殺生ヒュッテ → 広島                                   。
 

ヒュッテのテラスからの朝焼けです。

 

      去年登った八ヶ岳。              南アルプスの横に富士山も見えました。

朝食を済ませ、下山開始。今日も天気は良さそうです。

 

    早朝の大喰岳                  槍ヶ岳ともお別れです。 


 

再度槍沢のきれいな紅葉を楽しんで、下っていきます。


   

東鎌尾根の紅葉。


 

 振り返っては写真を撮りつつ歩いて行きました。 


 

みごとな紅葉もぼつぼつ見納めです。 

 
  

 

ババ平キャンプ場を通り               槍沢ロッジに到着。
                              ここで早めの昼食にしました。  


 

二ノ俣を過ぎ、横尾に出ました。小休止して上高地へ。

このあと松本で一泊する予定でしたが、ホテルが激こみで、しかたなく広島まで戻りました。


9日(水) 広島 → 大分     
                                   。


今回の槍ヶ岳は天気がよく、紅葉も綺麗で満足でした。

大きな写真もアップしてますのでご覧ください。 → PHOTO<山>


                   

inserted by FC2 system