地蔵岳   (1089m)   13/10/30    天気

宮崎県西都市にある地蔵岳に行ってきました。

【行程】   大分5:49=P9:39着/53発〜高野槙の肩11:12/17〜山頂12:14(昼)40
〜高野槙の肩13:30/33〜P14:37着/53発=大分19:22

P → 高野槙の肩

1:04

地蔵岳 → P

1:57

R219から約25分、ほとんど対向車にあうこともなくPに着きました。

尾八重(おはえ)大橋のたもとが登山口です。

いきなり斜面を横切る歩きにくい道です。     ほどなく渡渉してくる道と合流、杉林になりました。

自然林になり5合目を通過。                やせ尾根を行きます。 。

視界が少し開けたところ。              高野槙の肩まで来ました。

高野槙です。                    落ち葉もいっぱい。

傾斜の急な岩のある道を登り、7合目を通り…

平坦な打越分岐に出ました。          尾根の右を巻くように行くと

地蔵岳山頂に着きました。             その先の展望台は木が伸びて、
                              展望はありませんでした。

山頂に戻り昼食タイム。

木の間から見えた景色です。               ほんの少しあった紅葉。

昼食後下山開始。

下山中たいしたことはありませんでしたが数回道に迷いました。踏み跡が弱く分かりづらかったです。

登山道は落ち葉がいっぱい。          無事登山口に戻りました。今日は貸し切り、
                                 だれとも会いませんでした。