大箆柄岳  (1236m)   14/12/21(日)    天気
鹿児島県垂水市と鹿屋市の境にある高隈山系の大箆柄岳に行ってきました。

【行程】    P8:00発〜5合目8:56〜山頂9:56〜最高点10:02
    〜山頂10:05〜5合目10:58〜P11:47着

P → 5合目

5合目 → 大箆柄岳

P → 大箆柄岳

最高点往復

大箆柄岳 → 5合目

5合目 → P

大箆柄岳 → P

登山口まで親切な案内板がありました。              登山口に到着。

このルートは、九州自然歩道になってました。    緩やかな傾斜の道を歩き3合目を通過。

しだいに傾斜が増し、滑りやすい道になりました。 5合目手前のこの岩が、本日一番の難所でした。

5合目の展望所からの眺めです。           さらに進むと祠がありました。

標高をかせぐと、霧氷が出てきました。 風も強くなり、寒いです。 きれいな霧氷を抜けて…

山頂に着きました。残念ながらガスの中で、   ついでにすぐ先の最高点まで行ってきました。
期待していた眺望はありませんでした。┏(_ _|||)┓ガックリ

下山中の5合目から桜島が見えました。            何やら赤い丸いもの?

下山したら天気は回復し、山頂のガスはとれてました。 さらにガックリ!

おまけ

車で帰る途中見えた開聞岳。         道の駅垂水のお風呂で汗を流しました。
                               浴槽から桜島が目の前に見えて良かったです。

前日に寄った道の駅桜島です。

トイレ休憩だよ。 そこでしちゃダメ!       桜島です。駐車場の灰がすごかったです。