石堂山  (1547m)   16/5/21(土)    天気

宮崎県西米良村にある石堂山に行ってきました。

【行程】   P8:49発〜林道出合9:53/10:04〜山頂11:08(昼)31
〜林道出合12:15/20〜P13:17着

P → 林道出合

林道出合 → 山頂

P → 山頂

山頂 → 林道出合

林道出合 → P

山頂 → P

前日の車中泊、駐車していたトラックのエンジン音のせいで寝不足のまま登山口へ。
〜(/O-).。o○ふぁ〜

登山口のそばにとめて出発。            植林帯を登っていきます。
中止になった山開き用の看板がありました。

順路の標識を頼りにいくと…            ほどなく六合目に到着。

ここから尾根道を進みます。              七合目を通過。   。

この鎖場は下がザレていて登りにくかったです。     約1時間で林道出合まできました。

林道を横切り眺望のよいところで小休止。

石堂山のほうです。               市房山が間近に見えました。

山頂まで残り半分。寝不足で重い腰をあげて出発!

天包山も見えました。                 八合目を通過。

九合目まできました。               ヤマツツジがきれい。

急な岩場をやりすごし               やっと山頂に着きました。

軽い昼食をとり、ゆっくり下山しました。

市房とヤマツツジが見れて良かったです。