岩井川岳(1522m)・扇ヶ鼻(1698m)  16/5/31(火)  天気

岩井川岳と扇ヶ鼻にミヤマキリシマを見に行ってきました。

【行程】   P9:30発〜岩井川岳10:56〜扇ヶ鼻11:27(昼)49〜周辺散策
     〜扇ヶ鼻12:13〜岩井川岳分岐12:33〜P13:43着

1:10

扇ヶ鼻 → P

1:30

長者原で見た星生の中腹がピンク色になってました。    登山口のそばにとめて出発。  。

林道を上がっていきやがて登山道へ。        すると立入禁止の標識が!
                                 見ると伐採のときに禁止のようです。

尾根まで上がり少し歩くと…       視界が開け、ミヤマキリシマが出てきました。

岩井川岳のほうです。             道沿いのミヤマがきれい。

ミヤマを撮りながら行くと           岩井川岳との分岐に出ました。

岩井川岳のほうです。山というより気持ちのいい草原といったかんじ。

ここのミヤマはほぼ満開でした。

点在するミヤマを楽しみながら進み…

三角点に着きました。

休憩はとらずに扇ヶ鼻へ。            笹?の花が咲いてました。

ドウダンもきれいでした。            ひと登りで扇ヶ鼻に到着。

平日にもかかわらず人は多かったです。

星生〜久住の山なみ。

軽い昼食をとり辺りを散策。

扇ヶ鼻は残念ながらまだ3分咲きといったところでしょうか。少し早かったようです。

でも尺取虫の姿は見ませんでした。      蕾のつきも良く、今年は期待できそうです。

イワカガミ。             山頂へ戻りそのまま下山しました。

このルートは初めてでしたが、ミヤマキリシマが綺麗で満足でした。