福智(ふくち)  (900.6m)    10/10/16(土)   天気

北九州市、福智町、直方市の境にある福智山にススキを見にいってきました。

【行程】   家7:51=P10:35着/47発〜登山口10:59〜上野越11:46/54〜山頂12:31(昼)
  13:16〜上野越13:47/55〜登山口14:33〜滝14:40〜P14:54着/15:05発=家17:04

上野峡手前からの福智山です。

けっこう広い駐車場はほぼ満杯でした。 準備をして舗装道路を歩き登山口へ。

案内の地図です。 今日は上野峡コースで山頂を目指します。

岩や石がころがる道を上がり、分岐に着きました。ここはまっすぐ進みます。

砂防ダムの脇を通り、林道に出ました。

林道を横切ると歩きやすい道となり、ほどなく上野越に着きました。

山頂まであと1. 4Km               道は引き続き快適でした。

視界が開け、山頂が見えました。

ススキの中を進み…

山頂に着きました。天気が良く眺めも良かったです。

すぐ隣のピーク 八丁

直方の街

北に権現山、皿倉山

その右に広がる小倉の街

関門橋も見えました。

足立山

貫山のほう

行橋のほう

南に牛斬山。遠くに犬ヶ岳〜英彦山のやまなみも見えました。

山頂の案内板                   団体さんの到着です。
眺めを楽しみながら昼食を済ませ、下山開始。

ノコンギク?                      オタカラコウ

白糸の滝に寄って駐車場へ下山しました。