福万(ふくまん)(1235.9m)  12/5/27(日)   天気      

玖珠町にある福万山へミヤマキリシマを見に行ってきました。


【行程】  家10:22=P11:15着/26発〜ゴルフ場横の登山口11:55〜分岐12:55〜山頂13:02
(昼)33〜分岐13:41〜変電施設14:40〜P14:58着/15:09発=家15:59  
     

P → ゴルフ場横の登山口

0:29

ゴルフ場横の登山口 → 分岐

1:00

分岐 → 福万山

0:07

P → 福万山

1:36

福万山 → 分岐

 0:08

分岐 → 変電施設

0:59

変電施設 → P

0:18

福万山 → P

1:25



 

        
 





 
 
別荘地?の奥の空き地に止めました。      すぐそばのユムタ高原への入口です。


 

       福万山が見えました。          ゴルフ場のほうへ林を横切って出てきた所。

  

 

ゴルフ場横の登山口に着きました。


  

いきなり笹やスズタケの茂る鬱陶しい道です。


  

 スズタケの道を終えると               かなり登り、林を抜けるころから
今度は急な登りが待ってました。           ミヤマキリシマが出てきました。


 

株は少ないけど咲いてます。


 
    
草原に出ると眺めもよく、気持ちのいい山歩きです。




稜線に出ました。 数組のパーティとすれちがいました。




山頂に到着。もう誰もいません。バックは由布岳です。


 

くじゅうのほう
昼食を済ませて下山開始。

 

帰りは1187mのピークを経てユムタ高原へ下ります。


 

こちらのほうがミヤマはたくさん咲いてました。        

 



  

杉林を抜け、変電施設?の横を通りPへ降りました。



    
              

inserted by FC2 system