積岩山   (1414m)   14/10/9(木)    天気

熊本県八代市と五木村の境にある積岩山に行ってきました。

【行程】   P8:27発〜稜線分岐8:40〜鷹巣山9:15/22〜蕨野山10:05/20〜積岩山10:49
      (昼)11:18〜蕨野山11:48〜鷹巣山12:23/36〜稜線分岐13:12〜P13:22着

P → 鷹巣山

鷹巣山 → 蕨野山

蕨野山 → 積岩山

P → 積岩山

積岩山 → 蕨野山

蕨野山 → 鷹巣山

鷹巣山 → P

積岩山 → P

蚊に悩まされた車中泊で睡眠不足のなか、登山口に着きました。
なんと霧雨が降ってます。しかし積岩山のほうは雲が切れているので行ってみることにしました。

トンネルの手前のPにとめて出発。         いきなりの急登でトンネルの上へ。

稜線に出ました。              山犬切とは逆の西のほうへ。

西に進むにつれて、降っていた霧雨はあがり、青空が見えてきました。

鷹巣山で小休止。                マリモのような苔です。

サルノコシカケのなかまがたくさんありました。

蕨野山まで来ました。                南のほうの眺めです。

キノコがはえている立ち枯れの木。         稜線の気持ちのいい道を進んで…

岩茸山を通過。                  積岩山東峰を通過。

なんとか積岩山に着きました。 ここまで誰とも会ってません。今日は貸切のようです。
ゆっくり昼食を済ませて下山開始。

アセビが邪魔な登山道。         キノコの大群落。少し気味が悪かったです。

変わった色のキノコ。

遠くに高そうな山が見えました。               市房山でしょうか?

積岩山のほうを振り返って。        稜線から下って無事登山口に到着しました。