鉾岳  (1277m)   14/11/14(金)    天気
延岡市鹿川の鉾岳に行ってきました。

【行程】  P9:23発〜渡渉点10:25/36〜林道出合11:20〜鉾岳11:49/54
        〜林道途中12:07(昼)45〜林道出合12:50〜渡渉点13:31/41〜P14:28着

P → 渡渉点

渡渉点 → 林道出合

林道出合 → 鉾岳

P → 鉾岳

鉾岳 → 林道出合

林道出合 → 渡渉点

渡渉点 → P

鉾岳 → P

鹿川キャンプ場のPにとめました。            林道から登山道へ。   。

鉾岳です。名前のとおりすごい山容です。 怖そうな所が出てこなければよいのですが…

紅葉が残る樹林帯を上がっていきました。       木の根っこで歩きにくいです。   。

スラブ取り付きの分岐を過ぎ、          最初の渡渉点で小休止。

渡渉点の上流側です。           しばらくいくと左側が切れ落ちた道へ。

スラブが目の前に現れました。すごい迫力です。
ここを登る人の気がしれません。

本日の核心部、梯子やロープ場を下を見ないようにやりすごし…

次の渡渉点に着きました。ここまで来れば一安心。    少し歩いて林道へ。

こんなところまでよく林道を作ったものだと感心しながら分岐を鉾岳へ。

最後の渡渉点を過ぎ、               分岐は雄鉾へ。
ここで団体さんに会いました。平日マイナーな山にしては珍しいことでした。

スズタケがうるさい道を行き、途中少し迷いましたがなんとか山頂に到着。

山頂の先の岩のところからの眺めはすごかったです。

どっしりとした山容の大崩山。

雌鉾の梯子が見えました。           下山途中に見えた雌鉾と雄鉾。
雌鉾には行かず、林道まで戻り昼食タイム。

中腹の紅葉。           車で帰る途中、きれいだった鹿川渓谷の紅葉です。